ホーム>スタッフブログ

スタッフブログ

今年は下田でお米づくり!

2010年「アースデイプロジェクト伊豆」実践編として、

いしがまやでは「アースデイ伊豆2010」で知り合った仲間とともに

下田市内の休耕田を耕して、手植えの田植えを行いました。

梅雨の時期でも天候に恵まれ、遠くは東京からもご参加いただきました。

手植えで行うことによって、初めて、お米のありがたさと同時に

農薬などは使わないほうがいいのだという安全性に気づいた…という

20代の男性もいました。

これからは、草とりに汗を流しながら、

秋の収穫を楽しみに待ちたいと思います。

 

2010田植え1 2010田植え02

 


  

手づくりジャム第2・3弾!

人気の手づくりジャムシリーズに

第2弾「レモン」、第3弾「あんず」ができました。

レモンは、下田産・有機レモンを使用しています。

あんずは、長野県千曲市で収穫して、すぐにジャムにしました。

素材の味を生かした、ちょっとビターな風味に仕上がっています。

手づくりジャムを始めました

いしがまやの自家製手づくりジャムが新登場です。

第1弾は、伊豆のとれたて甘夏でつくった、マーマーレード。

甘みをおさえたビターな味わいは、もちろん無添加。

デザートピッツァや石窯で焼いたソフトフランスで

お楽しみいただけます。

看板づくりに、ご協力ください!

アースデイ伊豆のイベントで使用する
のぼりや横断幕、看板類は、いつも手づくりです。
今回は、3月12日(金)に、修善寺で行います。

のぼり用に竹を切り出したり、
その、のぼり用の布を切ったり、
(今年ののぼりは、とってもステキなものになりそう!)
ダンボールを張り合わせて、看板をつくったり。

この作業をお手伝いしてくださる方を広く募集いたします。

*作業は、9時?16時ごろを予定
*昼食+おやつ代=1,000円

少しの時間でも、かまいません。
お時間のある方、どうぞふるってご参加くださいませ。

詳細につきましては、ピザバスいしがまやまで、

お問い合わせくださいませ。

 

「アースデイ伊豆2010」開催します!

  アースデイ伊豆2010

●日 時/2010年3月28日(日) 10時?16時

●会 場/まどが浜海遊公園(下田市間戸ガ浜)

●内 容/アースデイキッチン(飲食)・アースデイグッズ(物販)

体験ブース・学びの展示・ステージパフォーマンスなど

●スペシャルイベント

*野外ライヴ…だいじゅ、WAU

地元アマチュアミュージシャン、子供太鼓など

*「アースデイサミット」…全国のアースデイイベント主催者を

招いてのパネルディスカッション

●目玉のコーナー

  *おもしろ自転車 *伊豆のエコモーターショー

*馬車で海辺を散策 *伊豆の食材BQ-1

*コロッケ市 *飴屋横丁 *塩しおパーク など

 

なお、事前&当日のボランティアスタッフを 募集しております。

ご関心のある方は…

http://earthday.i-ra.jp/

「オーナーへメッセージ」へご連絡ください。

「天城の山を大掃除」ご報告

  タイヤ タイヤ

 

12月7日の月曜日。9時集合で17人が参加しての天城峠での廃タイヤ拾いが行われました。
主催は、NPO団体静岡市民活動支援センター(6名参加)。アースデイプロジェクト伊豆(6名参加)は共催で、ほかに伊豆市天城湯ケ島支所、伊豆市観光協会、NPOサプライズ(4名参加)、NPO伊豆森林夢巧房研究所(1名参加)にご協力をいただきました。

落ち葉の下に埋もれていたり、土の中に埋まっていた廃タイヤは、約100本。ほかに、原付、車のシートや部品、ビニール、ガラス、鉄…ありとあらゆる素材のごみが大量に放棄されていました。

廃タイヤ100本。責任は、どこにあるのでしょう。産廃業者? 製造メーカー? 販売店? 使っていた人? 法律上、ではなくて。もっと広く、もっと深く、考えて。身近な家庭ごみに置き換えて、自分の行動の中に、たとえ小さな歩みでも、その答えをプラスしていきたいと思います。  

今回、地域で活動するさまざまな団体と手をたずさえることで、アースデイプロジェクト伊豆だけではできないことができる、記念すべき第一歩となりました。

 

詳しくは…「アースデイプロジェクト伊豆」ブログをご覧ください。
http://earthday.i-ra.jp/

SBSラジオで紹介されます

SBSラジオ.jpg  

11月30日。伊豆高原・対島中学校横のピザバス出動先に、突然、真っ赤なボルボが入ってきました。しかも、なにやら、大きな文字がベタベタ…。SBSラジオ?生中継してくれるのかしら?…と見守っていると。元気よく、レポーターのさわかさんバスへご乗車。12月の番組内で紹介する「おもしろいところへ行ってきたよ」的なコーナーで、ピザバスをご紹介いただけるとのこと。しかも! 少し前にちゃんとアポをとってくださっていたそうで、しばらく話をしているうちに、沼津のREFSさんという有機野菜専門店のオーナーに紹介されて、取材のお約束をしていたことを思い出したのでした。…ということで。放送は、12日の土曜日、お昼ごろだそうです。どうぞ、お時間がありましたら、SBSラジオに耳を傾けてみてくださいね。

*さわかさんのブログ http://blog.shizuokaonline.com/sawachan/

天城の山を大掃除

伊豆半島をきれいに・豊かに・美しく!

天城の山を大掃除
?不法投棄された廃タイヤを拾って、地球の悲鳴を取り除こう!?

 

◆日 時/2009年12月7日(月) 9時?14時
*雨天の場合は10日(木)に延期
◆場 所/天城山「水生地下駐車場」 9時に現地集合
◆持ち物/軍手
◆服 装/汚れてもよい、作業しやすい格好で
◆参加費/昼食代・保険代として、ひとり1,000円
◆昼 食/アツアツのグリーンカレー
(西伊豆町・ライズカフェ提供)
◆主 催/NPO団体静岡市民活動支援センター
◆共 催/アースデイプロジェクト伊豆
◆協 力/伊豆市天城湯ケ島支所・伊豆市観光協会・NPOサプライズ
NPO伊豆森林夢巧房研究所
◆申 込/11月30日(月)までに、0558-25-5525タケシゲ
または tamaki1981@hotmail.com タマキまで


http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34.83197889&lon=138.93240889&p=%BF%E5%C0%B8%C3%CF%B2%BC

西伊豆町堂ヶ島/乗浜海水浴場に出動

乗浜

7月24日、堂ヶ島の火祭りの日に乗入れました。翌日より西伊豆町では、初のピザバスオープンとなりました。7月はパッと快晴にならない日が続き、海水浴に来られるお客さんは少ないように感じました。そんな日々においてのピザバスですが、松崎や西伊豆の常連の方々が来てくださり、徐々に地元の方々も来てくださり、何より何よりでした。西伊豆ではアンチョビのピッツァがよく出る印象がありました。鰹の酒盗が有名でもあるからかなぁとも思いましたが、どうなのでしょうか?でも鰹の酒盗もピッツァによくあいますよね。ちょっとしたアクセントに使うとネ!今度の松崎定期便にておすすめメニューで紹介しますね!そんなわけでお盆の8月16日まで、通しでやらせていただきました。お盆の4日間は忙しかったです!西伊豆町のみなさん本当にありがとうございました。楽しかったです。またピザバス呼んでください。

ページ上部へ